地元 『黒崎祇園山笠』前夜祭 に行ってきました。
夜になっても33℃と暑い(;´д`)💦熱い(;´д`)💦夜でした。
『わっしょい』のかけ声に 太鼓 鉦 のお囃子に ほら貝の音が、雰囲気を盛り上げます。大きな人形山笠を ぐるぐる🌀🌀回す様は、迫力満点!


ぐるぐる🌀回ったあとの アスファルトは、黒く丸くなってるんですよ(@_@)

※『黒崎祇園山笠』は、およそ400年前から行われており、福岡県の無形民俗文化財に指定されています。
祇園囃子は大太鼓、小太鼓、鉦のほかにほら貝が入り、独特の調子をつくっています。旧来、黒崎祇園山笠は「 けんか山笠 」ともいわれ、車輪を軸に曳きまわす様は見る者の血を沸かせます。

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー
アーカイブ